ブログトップ
カテゴリ:政治 行政 立法( 188 )
中川氏死去 谷垣総裁「体調心配していた」

 自民党の谷垣禎一総裁は4日午後、中川昭一元財務相の訃報(ふほう)に接し、「誠に残念。驚きに堪えない」と述べた。

 谷垣氏は「今まで体調が十分でないところがあったのを、つとめて公務に督励されていた。心配していたが、こんな知らせを聞くとは思っていなかった。有能な方で、まだこれから日本の政治にも中川さんの力を発揮していただかなくてはならない局面が必ずあったはずだ。ご冥福をお祈りしたい」と悼んだ。

 さらに「私は当選年次が近く、中高の同窓だ。中川さんが当選されたころから仕事だけでなく、個人的にも一緒してきた」と振り返った。

 都内の自宅前で記者団の質問にこたえた。

21/10/04 16:36

中川氏死去 谷垣総裁「体調心配していた」
[PR]
by unkotamezou | 2009-10-04 16:36 | 政治 行政 立法
中川氏死去 保守政治家として存在感

 中川昭一元財務相は、昭和28年7月19日、東京都生まれ。53年、東大法学部卒業後、日本興業銀行に入行。58年12月、急死した父・中川一郎元農水相の遺志を継ぎ、30歳で衆院議員に初当選。農林水産政務次官などを経て、平成10年に小渕恵三内閣の農水相で初入閣。その後、経済産業相、自民党政調会長を務めた。

 自民党内では、亀井静香郵政改革・金融担当相や平沼赳夫元経済産業相らと行動を共にしてきたが、17年の郵政民営化法案に亀井、平沼両氏が反対票を投じ、自民党を去る中、賛成に投票。党にとどまり、その後、伊吹派会長代行に就き、総裁をねらう立場にいた。

 政策面では、農政通で知られていたほか、「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」や、安倍晋三元首相が掲げた戦後体制からの脱却路線の継承をうたう「真保守政策研究会」などの会長を歴任するなど、保守的な政治家として存在感を出していた。

 平成14年9月に小泉純一郎首相(当時)が初訪朝したときには超党派の「北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟」(拉致議連)会長として拉致被害者の救出活動に尽力、知名度をさらに高めた。

 昨年の自民党総裁選では麻生太郎首相(当時)の誕生に中心的役割を果たし、麻生内閣で財務・金融担当相の重職に就いた。

 一方で、酒をめぐるトラブルも少なくなかった。趣味のテニスをしすぎたことによる腰痛と鎮痛薬服用による副作用にも苦しめられた。今年2月には、先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)閉幕後の記者会見にもうろうとした状態で臨んだことが問題になり、辞任に追い込まれた。

 9選を目指した8月の衆院選では比例代表の復活当選も果たせず、初の落選を経験。最近は、首相官邸近くの個人事務所の閉鎖と秘書の整理を決めたばかりだった。

21/10/04 16:29

中川氏死去 保守政治家として存在感
[PR]
by unkotamezou | 2009-10-04 16:29 | 政治 行政 立法
中川氏死去「みなさんにご恩返しをしたい」

 「心からおわびと感謝をしたい」。“もうろう会見”で財務相を辞任した後、9選を目指した8月の衆院選の選挙戦で、中川昭一元財務相(56)は地元、北海道11区の支持者の前で謝罪し、総力戦に臨んでいた。

 盟友だった麻生太郎前首相も8月19日、北海道帯広市の街頭演説に応援に駆けつけ、“もうろう会見”について、「私の監督不行き届きも含め、おわび申し上げます」と陳謝。中川氏はその横で神妙な表情で聞いていた。

 衆院選投開票日の8月30日深夜、選挙区だけでなく比例代表でも落選が決まると、目を真っ赤にさせて「みなさんの総意として私は代表になれなかった。国民のご判断を受け入れざるを得ない」と語ったが、「私には何の力もなくなったが、みなさんにご恩返しをしたい」と再起に意欲をみせていた。

21/10/04 12:42

中川氏死去 衆院選完敗「私には何の力もない」
[PR]
by unkotamezou | 2009-10-04 12:42 | 政治 行政 立法
中川氏最後の言葉は「日本が危ない」

 東京都世田谷区下馬の自宅で死亡しているのが見つかった中川昭一元財務相(56)は9月14日、公式ホームページ(HP)で落選後初めて近況を報告し、「私は今後新たに決意を持って進んでいきます。発信していきます。『日本が危ない』から」と決意を述べていた。

 中川氏は公式HP上のコーナー「中川昭一が語る」で、身辺雑観をつづっていたが、8月30日の衆院選で落選した後は9月14日に一度だけ更新。

 「私の選挙が終わった。多くの人々が仕事、家庭、お盆を犠牲にして私の為に戦ってくれた(中略)それでも負けた。活動してくれた人々、約9万人の支持を考えると誠にありがたい」。逆風の中の選挙戦を振り返り、支持者への感謝の意を淡々と述べる中川氏。「悔しい。しかし、十勝の総意として、私は否定された」などと敗戦の心情を吐露した。

 さらに、「私を含め、『保守』議員の多くがいなくなったが、まだ残っている。彼らがいかに保守の旗印をもう一度立て直し、日本を守り、真の意味で国民を守るかを真摯に議論してほしい。心ある国民はそれをぜひ応援してほしい」と保守政治にかける思いを語った上で、「私は今後新たに決意を持って進んでいきます。発信していきます。『日本が危ない』から」と結んでいた。

21/10/04 12:33

中川氏死去 HPで決意語っていたが…
[PR]
by unkotamezou | 2009-10-04 12:33 | 政治 行政 立法
中川氏死去 自民党内に驚き「将来は首相に…」

 中川昭一元財務相が死亡したことについて4日、自民党幹部からは「非常に残念」「首相にしようと思っていたのに…」と一斉に驚きと無念の声が上がった。

 中川氏が所属していた伊吹派の事務総長を務める河村建夫前官房長官は共同通信の取材に対し「落選の衝撃が大きくて心身ともに疲れていたのかなあと思う。中川氏の政策能力は高く、将来の日本の政治を担う人だった。再起を期してくれると思っていたので本当に残念だ」と述べ、肩を落とした。

 同じ伊吹派で、農水族議員としても親しい落選中の谷津義男元農相は「20年以上の付き合いで一緒に農業の勉強をしてきた。中川氏は落選後も『これから選挙区を回る』と再起を期す発言をしていた。将来は首相にしようと思っていた」とショックを隠せない様子だった。

21/10/04 12:03

中川氏死去 自民党内に驚き「将来は首相に…」
[PR]
by unkotamezou | 2009-10-04 12:03 | 政治 行政 立法
中川氏死去 突然の悲報、関係者ら言葉失う

 4日朝、東京都世田谷区の自宅で死亡しているのが見つかった自民党の元財務相、中川昭一氏。地元・北海道の関係者は突然の悲報に、言葉を失った。

 報道機関からの連絡で訃報を聞いたという自民党北海道連の竹内英順幹事長は「北海道を背負って立つ衆院議員だった。1次産業に対するこれまでの貢献は誰もが認めていた。ショックだ」。

 中川氏は8月の衆院選北海道11区で民主党候補に大差で敗れたものの、落選後の記者会見で「これからご恩返しをしていく」と再起を誓っていた。竹内氏は「捲土重来を期していたのに…」と声を落とした。

 一方、民主党北海道連の佐野法充幹事長は報道機関から連絡を受けて「今の段階ではコメントしようがない」と述べるにとどまった。

21/10/04 11:57

中川氏死去 突然の悲報、関係者ら言葉失う
[PR]
by unkotamezou | 2009-10-04 11:57 | 政治 行政 立法
中川氏、閣僚から一転 突然の死

 閣僚から一転-。4日朝、死亡した中川昭一元財務相(56)は今年2月の“もうろう会見”をきっかけに財務相を辞任した後、8月の衆院選で落選して議員バッジも失い、大臣辞任から約8カ月で人生の幕を閉じた。

 中川氏は、昭和28年7月生まれ。東大法学部を卒業後、同53年に日本興業銀行に入行し、同58年の衆院選で初当選を果たした。以降、8期務めた。農水相や経産相、自民党政調会長、財務相などを歴任。農水相などを務めた中川一郎氏が父で、同58年に自殺している。

 今年2月、ローマで行われた先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)閉幕後に、もうろうとした状態で記者会見したことが問題視され、辞表を提出していた。

21/10/04 11:44

中川氏、閣僚から一転 突然の死
[PR]
by unkotamezou | 2009-10-04 11:44 | 政治 行政 立法
中川元財務金融相、自宅で急死

 警視庁によると、中川昭一元財務・金融相(56)が4日、東京都世田谷区の自宅で死亡しているのが確認された。

 4日午前8時半ごろ、自宅の2階ベッドでうつぶせに倒れている中川氏を妻が見つけて119番通報した。救急隊が到着したときにはすでに死亡しており、病院には搬送されなかった。目立った外傷はなく、遺書は見つかっていない。警視庁の捜査関係者は「事件と自殺の可能性は低い」との見方を示している。

 室内に荒らされたような形跡はなく、中川氏は寝間着姿だった。妻が3日午後9時すぎにベッドで寝ている中川氏を見た際には呼吸をしていた。中川氏は妻と息子、娘の4人暮らし。当時、息子と娘は外出していたという。

 検視の結果、死後10時間前後が経過しており、死因は不詳と判断された。ベッドに若干の嘔吐物があった。家族は「最近は通院しており、睡眠薬を服用していた」と説明しているという。今後行政解剖して死因を調べる。

 中川氏は昭和58年に初当選して以来、衆院議員を8期務め、農水相、経産相、自民党政調会長などを歴任。今年8月の衆院選で落選した。

 中川氏は、ローマで開かれた先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後の“もうろう会見”の責任を取って辞任。選挙戦も謝罪をしながらの苦しい戦いを強いられ、最後まで有権者の信頼を取り戻すことはできなかった。

21/10/04 10:14

中川元財務金融相、自宅で急死
[PR]
by unkotamezou | 2009-10-04 10:14 | 政治 行政 立法
民主党の議席は多すぎる 66%

□勝因は「自公への批判」5割超

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が5、6両日に実施した合同世論調査で、次期首相となる見込みの鳩山由紀夫民主党代表に「期待する」は63.8%で、「期待しない」の31.6%を大きく上回った。ただ、民主党の勝因を「自民、公明両党の政策や政治姿勢への批判」とした人が52.8%と過半数に達し、「民主党の政権公約への期待」(29.2%)を大きく上回った。民主党への評価が定まっていないことを浮き彫りにした。

 今回の衆院選の結果に「満足している」のは60.0%と過半数を占める一方で、「民主党の議席は多すぎる」も66.0%。鳩山氏と幹事長就任予定の小沢一郎代表代行が政治献金問題で説明責任を果たしていないと考える人は76.3%に上った。民主党と社民、国民新両党との連立政権協議にも「期待できない」との声が47.8%に達した。

 新政権に期待する政策では、「財政のムダづかい見直し」が30.6%で最多だった。これに「医療・年金など社会保障」(22.6%)、「景気対策」(20.8%)が続いた。

 実現すべき政策は「政治と官僚の関係の見直し」と「予算の編成や執行の見直し」がともに87%台と高率で、注目の「子ども手当の給付」は58.0%を上回った。逆に「インド洋の海上自衛隊の撤収」(36.4%)と「高速道路の原則無料化」(26.1%)はいずれも低く、慎重論の方が多かった。

 自民党については、敗因を「麻生首相の判断や言動」(29.5%)と「党の実績への評価」(28.9%)とした回答が多かった。また「国会の首相指名の前に新総裁を決めるべきだ」が55.1%、「世代交代を進めるべきだ」が85.1%。ただ、自民党が「いずれ与党に復帰すると思う」と答えた人も68.1%に達した。

 政党支持率は民主党が3.7ポイント増の39.7%。自民党は7.6ポイント減の18.5%。「与野党の政治家のうち首相に一番ふさわしいのは」との質問では、鳩山氏が22.6%で首位。舛添要一厚生労働相が13.1%で続いた。

21/09/07 11:46

鳩山次期首相に「期待」63.8% 産経・FNN世論調査
[PR]
by unkotamezou | 2009-09-07 11:46 | 政治 行政 立法
北朝鮮が朝鮮総連に民主党攻略指令

 北朝鮮が、日本の朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)に今夏、民主党の“攻略指令”を出していたことがわかった。北朝鮮は「鳩山新政権には期待している」(総連筋)といい、総連では日朝政治対話も視野に入れた民主党研究を始めたもようだ。民主党内には親北的なグループもあり旧自民党政権より対話路線のハードルが低い。新政権は対北政策の基本を早急に整備しておく必要がある。(久保田るり子)

■「労組を活用せよ」

 関係者によると、北朝鮮の朝鮮労働党で日本の朝鮮総連を担当する「225」と呼ばれる対外連絡部から、総連中央本部に「民主党攻略」についての指示があったのは7月上旬。政権交代に備えて「民主党の支援組織の労組に影響力を使え」としたうえで平成18年のミサイル発射で日本政府が発動した日朝間を往来する船舶、万景峰号入港禁止措置について「本国への往来を希望する在日朝鮮人の人権問題として禁止措置解除を働きかけろ」との内容だったという。

 この「指令」は総連の全国の地方支部にも伝達、徹底された。

 北朝鮮当局は今春、訪朝した総連幹部にも「万景峰号」制裁解除への努力を指令。自民党政権の敗退が確実になった7月、「民主党攻略」として具体的に通達された。また、総連では「人事や政策など民主党研究が始まっている」(総連筋)という。北朝鮮がどのような対日攻勢をかけてくるかはまだ、不透明だが、北朝鮮にとって民主党の「政治主導」は願ってもない日本の方向転換に違いない。「北朝鮮には『民主党は動かせる』という期待が強い。民主党政権で日朝交渉再開を働きかける可能性は高い」(同)。

 期待の背景は、旧日本社会党や総評など労組と総連、北朝鮮本国との歴史的な関係だ。連合(日本労働組合総連合会)傘下の自治労には北朝鮮と友好・交流を進めてきた地方の日朝議連のメンバーが、日教組の組合員には日本の代表的な親朝団体「主体思想研究会」の会員としての訪朝経験者もいる。また旧社会党系グループには訪朝経験者や総連からの政治献金を受けた議員が少なくないため、「日朝ルートを作りやすい」との認識があるようだ。

■民主党の対北政策 

 北朝鮮が「民主党に期待」するもうひとつの理由は同党の対北政策のあいまいさだ。

 鳩山由紀夫代表は先月下旬、民放の番組で対北政策について「対話と協調」と述べ、河村建夫官房長官が「国連の制裁措置は有効」と疑義を呈するなどの物議を醸した。鳩山氏は拉致問題について被害者の家族から「民主党内には親北的な人たちがいる」と不安を訴えられた場面で「確かにそういう人はいるが、拉致問題は私が体をはって解決したい」などと述べているが、同党には「核問題の6カ国協議で日本が拉致問題に固執しすぎるのはいかがなものか」と発言してきた幹部もいる。

 また鳩山氏は、今夏、韓国の野党元代表で“親北派”として知られる鄭東泳元統一相に「日本人拉致問題に関して意見を聞きたい」との親書を送っており、「鳩山氏の対北観はいまひとつハッキリしない」(北朝鮮ウオッチャー)

 一方、小沢一郎代表代行は平成2年、元自民党副総裁、金丸信訪朝団の直後に「北朝鮮からの名指し」で第18富士山丸の紅子船長らを迎えに行った。「小沢一郎氏は、いま北朝鮮権力中枢で後継体制責任者とみなされている金正日総書記の義弟、張成沢氏とも協議した。北朝鮮側からみれば交渉に足りる人物」(関係筋)との評価というが、その小沢氏は拉致問題に関して民主党支持者に「北朝鮮は何を言ってもきかない。『カネをいっぱい持って行って、何人か返してください』と言って解決するしかない」と語ったことが公になっている。こうした言動は「くみしやすい人物」との判断材料になっている可能性もある。

 北朝鮮がクリントン元米大統領訪朝を働きかけ米国人記者解放でみせた融和策、金大中氏弔問外交から反転させた対韓国の平和攻勢は、オバマ米政権との直接交渉を引き出す国際世論の緩和を狙った環境整備であるのは明らかだが、日朝接触は昨夏以来、断絶状態だけに現状への不満も日本側にあるのも事実。

 日本政府は「このところの変化は拘束者の帰国など現状を回復しただけでみせかけの柔軟路線だ」(外務省幹部)と冷静に分析しているが、一方では「日朝対話の再開は望ましい」(同)との立場だ。

 「民主党は、政権スタート後の早い時期に外交・安保政策で国民の目にみえる成果を欲するだろう」とみる専門家は少なくない。こうした土壌が北朝鮮の狙う国際世論緩和戦術の“利害”に利用されることを懸念する声が早くも聞かれる。

21/09/05 18:40

北、朝鮮総連に民主党攻略指令
[PR]
by unkotamezou | 2009-09-05 18:40 | 政治 行政 立法