人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
東北地方太平洋沖地震に関する天皇陛下のおことば

 この度の東北地方太平洋沖地震はマグニチュード九・零という例を見ない規模の巨大地震であり被災地の悲惨な状況に深く心を痛めています。地震や津波による死者の数は日を追って増加し犠牲者が何人になるのかも分かりません。一人でも多くの人の無事が確認されることを願っています。また現在原子力発電所の状況が予断を許さぬものであることを深く案じ関係者の尽力により事態の更なる悪化が回避されることを切に願っています。

 現在国を挙げての救援活動が進められていますが厳しい寒さの中で多くの人々が食糧飲料水燃料などの不足により極めて苦しい避難生活を余儀なくされています。その速やかな救済のために全力を挙げることにより被災者の状況が少しでも好転し人々の復興への希望につながっていくことを心から願わずにはいられません。そして何にも増してこの大災害を生き抜き被災者としての自らを励ましつつこれからの日々を生きようとしている人々の雄々しさに深く胸を打たれています。

 自衛隊警察消防海上保安庁を始めとする国や地方自治体の人々諸外国から救援のために来日した人々国内の様々な救援組織に属する人々が余震の続く危険な状況の中で日夜救援活動を進めている努力に感謝しその労を深くねぎらいたく思います。

 今回世界各国の元首から相次いでお見舞いの電報が届きその多くに各国国民の気持ちが被災者と共にあるとの言葉が添えられていました。これを被災地の人々にお伝えします。

 海外においてはこの深い悲しみの中で日本人が取り乱すことなく助け合い秩序ある対応を示していることに触れた論調も多いと聞いています。これからも皆が相携えいたわり合ってこの不幸な時期を乗り越えることを衷心より願っています。

 被災者のこれからの苦難の日々を私たち皆が様々な形で少しでも多く分かち合っていくことが大切であろうと思います。被災した人々が決して希望を捨てることなく身体を大切に明日からの日々を生き抜いてくれるようまた国民一人びとりが被災した各地域の上にこれからも長く心を寄せ被災者と共にそれぞれの地域の復興の道のりを見守り続けていくことを心より願っています。

平成二十三年三月十六日

東北地方太平洋沖地震に関する天皇陛下のおことば

日本の病巣
世界の病巣

露西亞平原 本日モ侵略止マス
支那大陸 本日モ反省ノ色無シ
朝鮮半島 本日モ波高シ
by unkotamezou | 2011-03-16 13:28 | 皇室