人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
呼び掛けに絵本三万冊集まる 図書館の無い福島飯舘村

 村に図書館がないことから、子どもたちの読書環境向上のために絵本の寄贈を呼び掛けていた福島県飯舘村に、全国から三万冊以上の本が集まった。絵本以外の本や善意の募金も多数寄せられ、村教委は「ありがたい。頂いた本は大切に活用していきたい」と感謝している。

 財政難のために村には公営の図書館がなく、村営の書店が一軒あるだけ。そのため村教委は今年五月、「読書によって子どもたちの感性を豊かにしたい」との思いから、インターネットなどで家庭で不要になった絵本の寄贈を呼び掛けていた。

 村によると十四日までに東京都や北海道、沖縄県など全国各地の約千人から合わせて三万四千七百十七冊が送られてきた。絵本だけでなく、小中学生向けの図鑑やアニメの本、大人向けの小説など内容もさまざまだった。

 さらに、「本の購入費に充ててください」などと現金を同封する人もおり、その額は合計約二十五万円にもなった。

 届けられた本は十四十五日、幼稚園児から中学生までの子どもたち全員に三冊ずつ配布した。約一万冊は学校や公民館などに開設する「絵本文庫」に置く。残りの約二万冊は、村の交流施設に新設する予定の「絵本図書館」に所蔵する。

 広瀬要人教育長は「皆さんの思いを込めて送っていただいた本。大切に活用します」と話している。

 寄贈は来年三月末まで受け付けている。連絡先は村教委 零二四四 四二 一六三一。送り先は〒九六零一八九二福島県飯舘村伊丹沢字伊丹沢五百八十の一、村教委。送料は寄贈者負担になる。

平成二十二年七月十六日午前六時十三分

呼び掛けに絵本三万冊集まる 図書館の無い福島飯舘村
by unkotamezou | 2010-07-16 06:13 | 自然 生活 社會 医療