人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
緑提灯 保育園でも掲げます 国産食材五割超の証し

 「日本の農林水産業を応援しよう」と、食材の5割以上を国産にしている飲食店などの軒先に下げられている「緑提灯」。賛同する全国2500余りの店舗や施設の中に幼稚園保育園計5カ所が含まれている。東日本の保育園で唯一、緑提灯を掲げる「扇の森保育園」(埼玉市西区)は「保護者や園児に国産食材の良さを説明するきっかけになっている」といい、赤提灯ならぬ緑提灯を掲げる園が増えそうだ。

 緑提灯は、元農林水産省職員で、中央農業総合研究センター所長の丸山清明さん(62)が飲み仲間らと発案。平成17年から賛同店などへ配り始め、現在は1万円程度の実費で提供している。国産地場産の使用率を店側の自己申告により星の数で示し、最高は使用率9割以上の五つ星。

 扇の森保育園は19年夏、支那産の冷凍枝豆から基準値以上の農薬が検出されたとの報道を受け、園での食事に使う野菜や米の9割以上を国産や自家栽培に切り替えた。昨年10月に緑提灯の存在を知り、すぐに入手したという。栄養士の渡辺怜子さん(31)は「緑の提灯は目を引くので、興味を持った保護者に国産の良さを説明するきっかけになる」。長女と長男を預ける母親(34)は「仕事が忙しくて冷凍食品に頼りがちだけど、園で安心なものを食べさせてくれてありがたい」と歓迎する。

 このほか、自前の田畑を持つ鹿児島、福井、福岡県の保育園と鳥取県の幼稚園が緑提灯を掲げる。丸山さんは「保育園の参加は全く想像しなかった。改めて食べることの大切さを教えられた」と話す。緑提灯を掲げる店や施設は21日現在で計2533カ所あり、畳店や生花店、建設会社もある。問い合わせは事務局の水島明さん (090-3540-5403) へ。

平成22年1月22日12時24分

緑提灯 保育園でも掲げます 国産食材5割超の証し
by unkotamezou | 2010-01-22 12:24 | 産業 經濟