人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
中川氏最後の言葉は「日本が危ない」

 東京都世田谷区下馬の自宅で死亡しているのが見つかった中川昭一元財務相(56)は9月14日、公式ホームページ(HP)で落選後初めて近況を報告し、「私は今後新たに決意を持って進んでいきます。発信していきます。『日本が危ない』から」と決意を述べていた。

 中川氏は公式HP上のコーナー「中川昭一が語る」で、身辺雑観をつづっていたが、8月30日の衆院選で落選した後は9月14日に一度だけ更新。

 「私の選挙が終わった。多くの人々が仕事、家庭、お盆を犠牲にして私の為に戦ってくれた(中略)それでも負けた。活動してくれた人々、約9万人の支持を考えると誠にありがたい」。逆風の中の選挙戦を振り返り、支持者への感謝の意を淡々と述べる中川氏。「悔しい。しかし、十勝の総意として、私は否定された」などと敗戦の心情を吐露した。

 さらに、「私を含め、『保守』議員の多くがいなくなったが、まだ残っている。彼らがいかに保守の旗印をもう一度立て直し、日本を守り、真の意味で国民を守るかを真摯に議論してほしい。心ある国民はそれをぜひ応援してほしい」と保守政治にかける思いを語った上で、「私は今後新たに決意を持って進んでいきます。発信していきます。『日本が危ない』から」と結んでいた。

21/10/04 12:33

中川氏死去 HPで決意語っていたが…
by unkotamezou | 2009-10-04 12:33 | 政治 行政 立法