人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
「文武両道」秋田 体力調査も公表

 学力も体力も全国トップクラス―。文部科学省が21日公表した「全国体力・運動能力、運動習慣調査」で、秋田県の小中学生が全国学力テストに続く好成績を収め、文武両道に秀でていることが明らかになった。

 共通するのは、全国平均を上回る朝食摂取率の高さと睡眠時間の多さ。県教委の担当者は「『早寝、早起き、朝ご飯』の実践が学力、体力両面とも底上げしているのではないか」と分析する。

 少子化で学校の統廃合が進み、小中学生は自転車やバス通学を余儀なくされている。徒歩通学の割合は全国平均を下回り、通学で足腰を鍛えているのは都会の方だ。

 「体格はいいが、体力はないが秋田県の定番だった」と県教委。平成13年度から小学校で授業前、休み時間の持久走などを日課にしたことなどが結果に表れた。

 神居隆教育次長は「保護者や地域が、スポーツ少年団や運動部活動に熱心。かといって運動に偏ることなく、勉強とバランスを保っているところがすごい」と絶賛する。

 学力テストでは、市町村別成績の公表問題に揺れた秋田県。県教委は体力調査も市町村に自主公表を促す考えで、寺田典城知事も「オープンにして、たたえ合う姿勢が重要」と公表を求めた。

平成21年1月22日6時12分 河北新報

“文武両道”秋田 体力調査も公表?
by unkotamezou | 2009-01-22 06:12 | 教育 學問 書籍