ブログトップ
<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
両陛下 自主停電お続けに

 天皇皇后両陛下が東日本大震災の被災地に思いをはせお住まいの皇居御所の電気を一定時間使わない自主停電を続けられていることが分かった。国民と困難を分かち合いたいという趣旨で15日に始めたもので宮内庁の羽毛田信吾長官らによると陛下は寒いのは着れば大丈夫とおっしゃっているという。

 両陛下は計画停電で第1グループに分類された地域の停電時間に合わせ1回約2時間にわたり明かりや暖房といった電気の使用を一切控え時にはろうそくや懐中電灯を使いながら過ごされているという。暗い中で夕食を取られることもあったようだ。

 両陛下は第1グループで停電が計画されたものの実際には電力供給が逼迫せず停電がなかった日も当初の計画時間に合わせ自主的な停電を実行された。15日から23日まで1日も欠かさずに行いスケジュールに合わせて同じ日に朝晩2回電気を止められた日も複数回あったという。宮内庁東宮職によると皇太子ご一家も同様の自主停電をお住まいの東宮御所で行われているという。

 計画停電では皇居のある東京都千代田区は対象地域になっていない。

平成二十三年三月二十四日午後九時三十五分

両陛下 自主停電お続けに

日本の病巣
世界の病巣

露西亞平原 本日モ侵略止マス
支那大陸 本日モ反省ノ色無シ
朝鮮半島 本日モ波高シ
[PR]
by unkotamezou | 2011-03-24 21:35 | 皇室
那須御用邸の風呂を開放 両陛下のご意向で

 宮内庁は24日両陛下や皇族方が静養に使われている那須御用邸(栃木)で職員が使用している風呂を近隣地域にいる東日本大震災の避難者に開放すると発表した。また同県の御料牧場で保管している卵約1千個や缶詰野菜などを避難所に提供する。いずれも両陛下のご意向を受けて決めたという。

 風呂の提供は26日にも開始。バスで送迎し最大で週に300人程度の避難者が入浴する見通し。健康相談も受け付ける。

 御料牧場では牛乳も生産していたが地震で原乳の処理施設が損傷し現在は生産できない状態になっているという。

平成二十三年三月二十四日午後三時五十四分

那須御用邸の風呂を開放 両陛下のご意向で

日本の病巣
世界の病巣

露西亞平原 本日モ侵略止マス
支那大陸 本日モ反省ノ色無シ
朝鮮半島 本日モ波高シ
[PR]
by unkotamezou | 2011-03-24 15:54 | 皇室
「北方領土返還を」ロシア紙に異例の時評

 ロシアの大衆紙モスコフスキーコムソモーレッツは東日本大震災に見舞われた日本への同情の印としてロシアは北方領土を日本に返還すべきだとする異例のコラムを掲載した。

 18日付で筆者は女性記者ユリヤカリニナさん。これまで領土返還に反対だったが「地震と津波ですべてが変わった。日本に降りかかった不幸を和らげるため北方領土を今すぐ無条件で引き渡すべきだ」と主張。ロシアは広大な国土面積の 0.035% にすぎない四島に固執する必要はないとの考えを示した。

 ロシアは最近強硬な対日外交が目立っていたが被災した日本に対してロシアとして初の救助隊約150人を派遣。悪化していたロシアの対日世論にも改善の動きが出ている。

平成二十三年三月二十一日午後七時十三分

「北方領土返還を」ロシア紙に異例の時評

日本の病巣
世界の病巣

露西亞平原 本日モ侵略止マス
支那大陸 本日モ反省ノ色無シ
朝鮮半島 本日モ波高シ
[PR]
by unkotamezou | 2011-03-21 19:13 | 國防 軍事
六十六年ぶりの玉音放送を拝して

 天皇陛下は3月16日東日本大震災の被災者や国民に向けたお言葉をビデオを通じて語られた。玉音放送は昭和20年8月15日の昭和天皇の終戦の詔書以来でありこの震災が敗戦以来の国難であることを私たち国民はあらためて胸に刻むこととなった。

 天皇は古代から現在に至るまで祭り主で常に国家の安寧と国民の幸せを祈り続けてきた。阪神大震災のとき被災者が村山富市首相に冷たい視線を浴びせても両陛下のご訪問には感激したのは天皇が無私の存在だからだ。菅直人首相の空虚な記者会見に耳を傾ける人がいなくても天皇陛下のお言葉を拝聴するのは天皇が日本そのものだからである。

 昭和天皇は東京への空襲が激しくなっても松代大本営に移ることを最後まで拒まれた。そして今天皇陛下は皇后さまとともに国民と困難を分かち合いたいとお住まいである御所のブレーカーを一定時間落とされている。電力消費が大きい宮殿は国事行為で使う場合を除いて閉鎖している。

 陛下はお言葉で「これからも皆が相携えいたわり合ってこの不幸な時期を乗り越えることを衷心より願っています。被災者のこれからの苦難の日々を私たち皆が様々な形で少しでも多く分かち合っていくことが大切であろうと思います」と述べられた。

 ところがどうだろう。首都圏では被災地に振り向けるべき水やガソリンなどの買いだめが行われている。計画停電や電車の運行本数減で自分も被災者であるかのように錯覚している。

 関西でも水やカップ麺乾電池などが品薄になっている。首都圏の家族や知人に頼まれて送っている人もいるという。パチンコ店やゲームセンターは営業しているしプロ野球はナイターをやりたいと言っている。統一地方選で選挙カーが走り回る。

 世界中が日本の犠牲者を悼み全面的な支援を表明してくれているのに申し訳ないではないか。

 今こそ私たちは御心に沿い一人一人ができることを行って国全体で被災者を助けなければならない。放射性物質の放出を封じ込めなければならない。過去の歴史がそうであったように皇室を戴く日本人はこの国難を必ず乗り越えることができるはずだ。

平成二十三年三月二十日午前十時三十二分

六十六年ぶりの玉音放送を拝して

日本の病巣
世界の病巣

露西亞平原 本日モ侵略止マス
支那大陸 本日モ反省ノ色無シ
朝鮮半島 本日モ波高シ
[PR]
by unkotamezou | 2011-03-20 10:32 | 皇室
東北地方太平洋沖地震に関する天皇陛下のおことば

 この度の東北地方太平洋沖地震はマグニチュード九・零という例を見ない規模の巨大地震であり被災地の悲惨な状況に深く心を痛めています。地震や津波による死者の数は日を追って増加し犠牲者が何人になるのかも分かりません。一人でも多くの人の無事が確認されることを願っています。また現在原子力発電所の状況が予断を許さぬものであることを深く案じ関係者の尽力により事態の更なる悪化が回避されることを切に願っています。

 現在国を挙げての救援活動が進められていますが厳しい寒さの中で多くの人々が食糧飲料水燃料などの不足により極めて苦しい避難生活を余儀なくされています。その速やかな救済のために全力を挙げることにより被災者の状況が少しでも好転し人々の復興への希望につながっていくことを心から願わずにはいられません。そして何にも増してこの大災害を生き抜き被災者としての自らを励ましつつこれからの日々を生きようとしている人々の雄々しさに深く胸を打たれています。

 自衛隊警察消防海上保安庁を始めとする国や地方自治体の人々諸外国から救援のために来日した人々国内の様々な救援組織に属する人々が余震の続く危険な状況の中で日夜救援活動を進めている努力に感謝しその労を深くねぎらいたく思います。

 今回世界各国の元首から相次いでお見舞いの電報が届きその多くに各国国民の気持ちが被災者と共にあるとの言葉が添えられていました。これを被災地の人々にお伝えします。

 海外においてはこの深い悲しみの中で日本人が取り乱すことなく助け合い秩序ある対応を示していることに触れた論調も多いと聞いています。これからも皆が相携えいたわり合ってこの不幸な時期を乗り越えることを衷心より願っています。

 被災者のこれからの苦難の日々を私たち皆が様々な形で少しでも多く分かち合っていくことが大切であろうと思います。被災した人々が決して希望を捨てることなく身体を大切に明日からの日々を生き抜いてくれるようまた国民一人びとりが被災した各地域の上にこれからも長く心を寄せ被災者と共にそれぞれの地域の復興の道のりを見守り続けていくことを心より願っています。

平成二十三年三月十六日

東北地方太平洋沖地震に関する天皇陛下のおことば

日本の病巣
世界の病巣

露西亞平原 本日モ侵略止マス
支那大陸 本日モ反省ノ色無シ
朝鮮半島 本日モ波高シ
[PR]
by unkotamezou | 2011-03-16 13:28 | 皇室