ブログトップ
<   2006年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
常任・準常任計六カ国増 日本、G4に新決議案構想説明
常任・準常任計6カ国増 日本、G4に新決議案構想説明

 大島賢三国連大使は27日、国連安全保障理事会(15カ国)の常任理事国入りを目指す4カ国(G4)のドイツ、インド、ブラジルの代表に対し、常任理事国と新設の準常任理事国を合わせて6カ国増やし、安保理を21カ国に拡大するとの日本の新たな国連決議案の基本構想を初めて正式に説明した。国連外交筋が明らかにした。

 基本構想は昨秋からの米国との協議を踏まえてまとめたものだが、25カ国への安保理拡大を求めるドイツなど3カ国との立場とは隔たりがある上、米国からの全面的な支持も得られていない。目標とする国連総会への今春の決議案提出に向けて、日本は困難な調整を迫られそうだ。

 国連外交筋によると、日本の基本構想は、新常任理事国に立候補した国のうち、投票で国連加盟国の3分の2(128カ国)以上の支持を得た国を常任理事国とするが、拒否権は与えない。

 それ以外の候補国については、任期2年で連続再選が認められていない非常任理事国より任期が長く、改選可能な準常任理事国を新設し、これに迎え入れる。

 6つの拡大枠の割り当てはアジア、アフリカが各2、中南米と欧州は各1とするが「こうした構想は今後のG4側との擦り合わせの過程で変更される可能性もある」(同筋)としている。

01/28 21:04
[PR]
by unkotamezou | 2006-01-28 21:04 | 政治 行政 立法
めぐみさん拉致のドキュメンタリーが受賞 米映画祭
めぐみさん拉致のドキュメンタリーが受賞 米映画祭

 米ユタ州パークシティで開かれている「スラムダンス映画祭」で27日、北朝鮮による横田めぐみさん拉致事件を主題にしたドキュメンタリー映画「アブダクション(拉致)」が最優秀作品の1つに選ばれた。

 作品は約80分で、クリス・シェリダン、パティ・キム両監督の共同制作。拉致家族へのインタビューなどを軸に事件を詳細に報告、米国ではあまり知られていない拉致の真相や家族の苦悩を克明に描いた手法が高く評価された。

 同映画祭は、一般の映画ファンの目に触れる機会が少ない独立系の短編映画などを紹介するため毎年開かれている。今回はドキュメンタリーを含む20部門以上で受賞作品が選ばれ、作品は今後、ニューヨークやロサンゼルスなど各地で特別上映される。

01/28 20:46
[PR]
by unkotamezou | 2006-01-28 20:46 | 國防 軍事
皇室典範 議論の深まり歓迎したい
皇室典範 議論の深まり歓迎したい

 女性・女系天皇を認める皇室典範改正をめぐり、自民党参院執行部は今国会での改正案提出に慎重対応すべきだとの見解を衆院側に伝えた。

 こうした意見が与野党に広がっている。久間章生自民党総務会長が「今国会でないといけないという必然性はない」と述べたのをはじめ、野田佳彦民主党国対委員長も「拙速に決める話でない。小泉内閣でこの議論に決着をつけるのはふさわしくない」と語った。

 通常国会の審議に加え、自民党各派の会合でもこの問題が取り上げられている。「女性・女系天皇容認」「長子優先の皇位継承」を柱とした「皇室典範に関する有識者会議」の報告書に沿って、皇室典範改正案が近く提出されることへの疑問が中心だ。

 それは、男系で百二十五代にわたり引き継がれている皇位継承の伝統を女系に変えることで断ち切ってよいのか-や、女帝と女系の区別が国民に広く理解されていない中、結論を出すのは性急に過ぎないか-などに大別される。こうした議論を通じた問題認識の深まりを歓迎したい。

 興味深いのは、男系維持に関し、さまざまな知恵が出始めていることだ。皇族の一人で皇位継承資格者の寛仁親王殿下は、(1)皇籍離脱した元皇族の皇籍復帰(2)現在の女性皇族(内親王)が元皇族(男系)から養子を取れるようにする-などの案を示された。

 学者らでつくる皇室典範問題研究会はこれを受け、元皇族とその男子子孫のうち、皇室会議が選んだ人に皇籍に復帰してもらう特別措置法を制定する提言を発表した。

 超党派の日本会議国会議員懇談会は具体的な対案作りに乗り出し、民主党内でも二月上旬、勉強会を立ち上げる動きが出ている。有識者会議は、男系維持のために旧皇族を復帰させる提案を国民の理解は得られないと見送ったが、その欠落を補うものといえる。

 小泉純一郎首相は二十六日夜、皇室典範改正案の今国会成立を有識者会議メンバーに約束したという。

 女系天皇については共産、社民両党が「妥当」と評価する一方、自民、民主両党内からは強い異論が出ており、国論が分裂している。首相は亀裂をさらに深めるのではなく、国民の合意作りにもっと汗を流すべきだ。
[PR]
by unkotamezou | 2006-01-28 05:00 | 皇室
皇室典範、自民に足並み乱れ 党内分裂懸念も
皇室典範、自民に足並み乱れ 党内分裂懸念も

 女性、女系天皇を容認する皇室典範改正案をめぐり27日、自民党執行部内の足並みの乱れが表面化した。党内の慎重、反対論を考慮し、青木幹雄参院議員会長らが早急な国会提出に異論を唱えたためだ。「郵政民営化関連法案のようになっては困る」(久間章生総務会長)と党内が分裂する事態を懸念する声も出始めた。

 細田博之国対委員長は同日午前の党内の会合で「与野党入り乱れていろいろな意見があるので、十分にこなして国会に出してもらいたい」と発言。これを受け、青木氏と片山虎之助参院幹事長が「国民は女性天皇と女系天皇の違いを理解していない。しっかり説明すべきだ」と、法案提出前に十分な議論が必要だと主張を繰り広げた。

 同席した久間章生総務会長も「その意見に賛成だ」と同調したが、武部勤幹事長は「小泉首相は今国会で成立させると言っている」と首相の「威光」を盾にその場を収めた。

 自民党内では「男系」である愛子さまが即位した場合の「女性天皇」には異論がないが、父方に天皇を持たない「女系」に対しては「男系で125代続いた伝統が壊れる」と反対論が強い。

 片山氏は27日の記者会見で「皇室典範に関する有識者会議」の報告書に触れ「全くその通りでなければいけないのか議論がある」と指摘、党内の意見集約に向け、修正にも含みを残した。同時に「まとまるならこの国会だし、まとまらないなら仕方がない」と述べ、対立の先鋭化を避けるために先送りもやむを得ないとの認識を示した。

 一方、中川秀直政調会長は訪問先の英国で「首相がはっきり言っているので、法案を提出するのではないか」と語り、今国会で成立を期す構え。

 自民党の状況について公明党の東順治国対委員長は、記者団に「視界不良だ。日を追って自民党内の異論や反対論が広がっている」と述べ、自民党内の議論の行方を見守る考えを強調した。

01/27 23:06
[PR]
by unkotamezou | 2006-01-27 23:06 | 皇室
三万二千年前、日本最古の建築木材出土 都内の旧石器時代遺跡
3万2000年前、日本最古の建築木材出土 都内の旧石器時代遺跡

 東京都杉並区教育委員会は27日、同区の「高井戸東遺跡」から約3万2000年前の旧石器時代の炭化した大型木片(炭化材)を発掘した、と発表した。同教委は「人が生活した遺跡で見つかった木片としては日本最古。同じ地層から出土した磨製石斧(せきふ)などの石器群も同年代で最古級と分かる」としている。

 区教委によると、調査区域では、地表から約2メートルの層に米粒大の炭化物が集中して見つかる場所が5カ所ほぼ直線上に並び、うち3カ所から炭化材を発見。最も大きい木片は土中に斜めに埋まり、長さ約20センチ、太さ約16センチで、外面が黒く焼けていた。

 さらに同じ地層から磨製石斧1点とナイフ型の石器3点が見つかった。

 放射線炭素年代測定を行った結果、木材は約3万2000年前のものと判明。マツ科トウヒ属の針葉樹で、同教委は「現在より気温が5、6度低い寒冷地の木で、当時の自然環境の復元にも大きな資料だ」としている。

 区教委は昨年7月から高井戸小の校庭で、校舎移転に伴う遺跡の発掘調査を実施。約2000平方メートルを調査した。

 調査を担当した小田静夫(おだ・しずお)東京大講師(63)=文化人類学=は「根は見つかっておらず、太さから建築材とみられる。石斧で付近の木を伐採したのではないか。現在、3万年以前といわれる遺跡でも年代測定に誤差などのあるケースが多く、正確に木材と石器の年代が分かる、旧石器研究に大変貴重な資料だ」としている。

01/27 20:08
[PR]
by unkotamezou | 2006-01-27 20:08 | 歴史 傳統 文化
「竹島は日本領」雑誌で特集 島根県、韓国に郵送へ
「竹島は日本領」雑誌で特集 島根県、韓国に郵送へ

 島根県の澄田信義(すみた・のぶよし)知事は27日、日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)について、韓国側の主張に反論する特集を組んだ季刊誌を韓国・慶尚北道に郵送すると発表した。県が制定した2月22日の「竹島の日」までに送り、県内の約26万世帯にも配布する。

 同誌によると、明治政府は1905年、竹島を他国が占領した形跡がないことを確認、領土編入に踏み切った。「敗戦で竹島は日本領土から除外された」との韓国側の主張については、サンフランシスコ講和条約で日本領土と画定したが、発効の約3カ月前に韓国が「李承晩ライン」を一方的に宣言、自国領に含めてしまったと批判。「歴史を振り返れば、日本領であることは疑いない」としている。

 一方、「竹島の日」の条例制定後、慶尚北道が姉妹提携を撤回したことについては「自治体交流と領土問題は切り離すべきだ」と強調。澄田知事は記者会見で「交流破棄は残念。1日も早い交流再開を願っている」と述べた。

01/27 17:37
[PR]
by unkotamezou | 2006-01-27 17:37 | 國防 軍事
上海総領事館員自殺 秘密保持強化へ外務省対策
上海総領事館員自殺 秘密保持強化へ外務省対策 全在外公館の暗号システム変更

 安倍晋三官房長官は二十六日の記者会見で、在上海日本総領事館員自殺事件で外務省が外国の情報活動への対応や秘密保持の強化などの対応策をまとめたことを明らかにした。また、安倍長官は事件発覚後の調査で暗号システムなど機密情報の漏洩(ろうえい)はなかったとの見解を示すと同時に、全在外公館の暗号システムを変更するなどの対策を講じたことを明らかにした。

 対応策は、谷内正太郎外務事務次官が二十五日に安倍長官に報告したもので、外務省が「週刊文春」の報道があるまで自殺事件を首相官邸に報告せずに批判を浴びたことから、今後は外務省の主管部局長が外相、事務次官と協議したうえで首相官邸に報告するかどうかを判断することにした。

 また、安倍長官は事件発覚後、在北京日本大使館を含むすべての在外公館に、外国の情報機関による諜報(ちょうほう)活動に対する注意喚起を行ったことを明らかにするとともに、各種研修を含めた体制の強化を図る考えを示した。

 安倍長官は今回の館員自殺のように諜報活動に関する事案について「それぞれの裁量で(報告するかを)判断していたが、(今回の)レベルの問題はこれから官邸にあげてもらう」と述べた。

 小泉純一郎首相は二十六日夜、外務省が報告した対応策について、「外交官、特に外務省は国家機密を握るから、さまざまな誘惑や(外国の情報機関が)情報を取ろうということに対して注意しないといけない。情報管理はしっかりした対応をしないといけない」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。
[PR]
by unkotamezou | 2006-01-27 05:00 | 國防 軍事
皇室典範改正 広がる慎重論 首相は強硬、反小泉を警戒?
皇室典範改正 広がる慎重論 首相は強硬、反小泉を警戒?

 政府が今国会への提出を目指す女性・女系天皇を認める皇室典範改正案に、「女系天皇は皇統の断絶だ」と危機感を募らせた男系継承尊重派の包囲網が強まっている。政府・自民党内に提出見送り論が高まる中、小泉純一郎首相は「今国会で成立させた方がいい」と強気の姿勢を崩さない。このため、党内からは「首相は郵政民営化の時と同様、反小泉勢力による政局ととらえている」などの憶測が出ている。

≪提出見送り論≫

 今週に入って、与野党第一党の国対委員長が相次いで「非常に反対論が大きくなっている」(自民党の細田博之氏)「拙速に決める話ではない」(民主党の野田佳彦氏)と、改正案の提出・審議に慎重な姿勢を表明した。特に細田発言は「やめた方がいいという官邸へのメッセージ」(国対関係者)とされる。

 二十六日、自民党の伊吹文明元労相は派閥総会で「皇室典範は憲法と対比されるべき基本法だから、その改正は野党ともかなり話さないといけない。皇室と政府に心の通い合う対話の関係も築かれないといけない」と述べた。久間章生総務会長も典範改正に慎重な考えを改めて示した。

 超党派の保守系議員でつくる日本会議国会議員懇談会(平沼赳夫会長、二百四十二人)も総会で「法案を強引に上程すれば、国論は分裂し、天皇のご存在の意義を損なう」として拙速な改正案提出に反対する決議を採択した。

 また、学者ら有志でつくる皇室典範問題研究会(代表・小堀桂一郎東大名誉教授)は同日、緊急記者会見を行い、問題解決の方策を提言した。

 提言は、
(1)特別法を立案し、元皇族とその男子子孫に皇籍に復帰してもらう
(2)皇室会議が対象者の中から年齢、経歴、適切な人数などを考慮して復帰をお願いする
(3)復帰した者の皇位継承順位は、原則として現行の皇室典範の規定を適用する-など具体的な内容だ。

≪切り崩し図る≫

 首相は二十六日夜、「皇室典範に関する有識者会議」の吉川弘之座長(元東大学長)ら同会議メンバーと首相公邸で会食し、皇室典範改正案について「今国会で成立させる。安心してください」と明言した。首相に近い自民党幹部も各派の中堅議員に典範改正に反対する会合に出席しないよう呼びかけるなど、男系尊重派の切り崩しを図っているようだ。

 改正案提出見送りを進言した自民党議員は「首相は非常に硬く、私の意見は退けられた。改正案反対の動きはこれ以上広がらないとみている」と話す。

 首相が強硬姿勢を崩さない背景に、郵政民営化関連法をめぐって対立した平沼元経産相が改正案反対議員のリーダー格に納まっていることへの、首相サイドの警戒心を指摘する声もある。

 実際には、拙速な女系天皇容認に反対する議員と郵政民営化に反対した議員はあまり重なっていないが、一部では「皇室典範問題で小泉さんを攻撃しようとしているのは、郵政民営化に反対した人たちでしょう」(公明党幹部)といったうがちすぎた見方もある。

≪皇室も改革?≫

 首相の独特な考え方が、今回の皇室典範改正へのこだわりにつながっているとの観測も自民党内で広まっている。

 「小泉さんには、伝統や文化より合理化だという頭があるんだろう」

 自民党長老の一人はこう分析する。また、首相の宮中行事に対する言動を目撃した複数の関係者は、次のようなエピソードを紹介する。首相は、天皇が神々に新米を供え自身でも召し上がる新嘗祭に参列した際、「暗いから見えない。電気をつければいいじゃないか」と主張。周囲に「だから皇室はもっと開かれなければならないんだ」と話したという。

 また、歴代天皇、皇后らの神霊を祭る皇霊祭に参列したときには、宮内庁長官に「中で何をやっているのか」と質問。天皇、皇后両陛下に三権の長らが祝賀を述べる国事行為である新年祝賀の儀では、燕尾服着用を求める宮内庁側の要請に応じず、儀礼上、ふさわしくない紋付きはかまで通し「皇室ももっと改革が必要だ」と主張したという。

 関係者の一人は「首相は皇室の神秘的な伝統などは、不合理だとしか感じないのではないか」と危惧(きぐ)を示している。
[PR]
by unkotamezou | 2006-01-27 05:00 | 皇室
観測衛星「だいち」レーダーも展開、運用時の完全な形に
観測衛星「だいち」レーダーも展開、運用時の完全な形に

 宇宙航空研究開発機構(宇宙機構)は26日、陸域観測衛星「だいち」が同日正午すぎ、新型の合成開口レーダー「パルサー」を予定通り展開したと発表した。

 ここまで衛星の準備作業はすべて順調。打ち上げ時には収納されていた装備はすべて展開されて運用時の完全な形になった。

 宇宙機構は28日にだいちを通常モードの姿勢制御に移行させ、2月中旬には実際に観測ができるかどうかを調べるため、日本の地表データ取得を試みる。

 パルサーは、植物などに覆われた場所でも地面の変形データの取得ができるのが特長。わずかな変化も高精度で判別、カラー画像で表示できるため、火山活動や地震に関連した地殻変動をとらえることが期待されている。地形との関連が深い資源探査にも活用される予定だ。

01/26 22:18
[PR]
by unkotamezou | 2006-01-26 22:18 | 自然 科學 技術
皇室典範改正、自民党内で異論続出 女系天皇に懸念
皇室典範改正、自民党内で異論続出 女系天皇に懸念

 女性、女系天皇を容認する皇室典範改正案への対応をめぐり自民党内で反対、慎重論が続出している。小泉純一郎首相は今国会で成立させる方針だが、無所属の平沼赳夫元経済産業相らは、改正阻止に向け超党派議連を結成し、政府に圧力をかける構え。同改正案の行方は「予断を許さない」(細田博之自民党国対委員長)状況だ。

 反対派が特に問題にするのは、男系維持の伝統を破り、女性天皇の子どもまで皇位を継承することになる女系天皇を認める点だ。

 「125代続いた継承の問題が由々しき事態に進みそうだ」。自民党の鴻池祥肇元防災担当相は26日、超党派の保守系議員でつくる「日本会議国会議員懇談会」(平沼会長)の会合で女系天皇容認の動きに強い懸念を表明した。

 山崎派や谷垣派、旧河野派の総会でも「慎重に対応すべきだ」との意見が相次ぎ、伊吹派幹部は「皇室典範に女性天皇を認めるとの規定を設けるだけにとどめるべきだ」と女系天皇に否定的な考えを示した。

 自民党執行部は「皇族に関する問題だけに口角泡を飛ばす議論になじまない」(国対関係者)として、政府が国会に提出すれば速やかに採決し成立を図る考えだ。

 このため反対派は政府に法案を提出させない戦略を描く。平沼氏は、超党派の議連を結成することで「日本会議」に参加していない議員を巻き込み勢力を拡大していく考えだ。民主党内の反対派も近く30人規模で勉強会を開催、平沼氏らとの連携も模索する。

 これらの動きを受け、閣僚からも「すんなり通る状況なら提出してもいいが、政争の具になりそうなら出さない方がいい」との声が漏れ始めた。

 首相は25日、記者団に「反対者にもこの結論が安定的な皇位継承に必要だと理解を得られる努力をしていきたい。今国会で成立させた方がいい」と強調した。

 ただ26日の衆院予算委員会では「提出する予定で準備を進めている」と発言。これに対し「首相のニュアンスも変わってきた」(旧河野派議員)との見方も出ている。

01/26 19:54
[PR]
by unkotamezou | 2006-01-26 19:54 | 皇室