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カテゴリ:歴史 傳統 文化( 166 )
誕生八十年秀麗無比なる 県民歌の時代 六

思いをつなぐ歌の力

 大曲の花火(全国花火競技大会)のフィナーレ。尺玉30連発で流れるのはシンガーソングライター津雲優さん(57)=秋田市=の「いざないの街」だ。秋田を宣伝しようと昭和58年に作ったこの歌には県民歌が2番まで挿入されている。

 花火と県民歌の組み合わせは演出担当の佐藤紘二さん(69)=現大会審査委員大仙市=の発案だった。以前に中学生が演奏する「大いなる秋田」を聴き県民歌を「おれの古里は秋田なんだと胸を張れる歌だと思った」という。演奏を編集して60回記念大会(昭和61年)の大会提供花火で使いその2年後からは津雲さんの歌をフィナーレで流している。

 大曲の花火は全国にテレビ中継されており背景で流れる津雲さんの歌は県民歌ファンの掘り起こしに一役買っている。

 秋田若杉国体(平成19年)式典専門委員長だった大友康二さん(80)=元県生涯学習センター所長秋田市=は「入場行進に『県民歌』と『県民の歌』のどちらを使うか委員会に諮ったら圧倒的に県民歌がいいとなった。学校の授業で必ずしも教えているわけではないが一般の認知度は県民歌が上回っているようだ。

 著書「歌う国民」(中公新書)の中で県民歌の復活劇を取り上げた渡辺裕さん(57)=東大大学院教授文化資源学=は県民歌は戦前文化を再評価する動きの中でよみがえったと分析。

 今戦後世代が歌いながら一体感を得ていることに渡辺さんは「一般的に人々の帰属意識の範囲が狭まりつつある中この歌があることで秋田県民という共通意識がつなぎ止められている面もあるのではないか」と話す。

 聞こえてくる県民歌はつながりを求める歌声ということなのだろう。

平成二十二年十月三十一日

誕生八十年秀麗無比なる 県民歌の時代
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by unkotamezou | 2010-10-31 01:19 | 歴史 傳統 文化
誕生八十年秀麗無比なる 県民歌の時代 四

復活
「明治百年」が契機に

 終戦から1カ月後の昭和20年9月19日国連軍が秋田に占領軍政部教育課による教育の管理が始まった。22年に赴任したモロニー課長の検閲は徹底していたという。

 この年に秋田師範を卒業中学教諭となった高橋武三さん(83)=大仙市後に大曲市教育長=は「モロニーはいきなり学校に来て検閲を始めたそうです。県民歌は(国学者の平田篤胤や錦の御旗などを歌った)3番の歌詞はもちろん1番の『神秘(の十和田)』という言葉までが引っ掛かったと聞いています」と話す。

 戦前戦中の学校では校歌とともに行事のたびに歌われていた県民歌は教育の場から消し去られた。昭和34年には「朝あけ雲の 色はえて」で始まる新しい「県民の歌」が詞曲とも公募によって決定。戦後世代が県民歌を聞く機会はなくなった。

 それが昭和43年の明治百年記念事業の中で復活する。きっかけは小畑勇二郎知事(当時)の一言だった。

 県教育庁は記念事業として「合唱と吹奏楽による新しい楽曲をつくる」と決めた。秋田市山王中学校の吹奏楽や秋田南中学校の合唱など本県の実力は全国級だった。作曲は父親が秋田出身の石井歓氏(当時桐朋学園大学作曲科教授昨年11月死去)に依頼することになった。

 同年3月同庁指導課の音楽担当指導主事だった高橋さんは課長の伊藤浩太郎さん(後に大曲市助役ことし1月死去)とともに都内の石井邸を訪ねて作曲を依頼した。その時に伝えたのは「県民の歌」はぜひ組み入れてほしいということだった。

 同年6月には石井氏が来県して小畑知事らと懇談。この時「知事が『戦前の県民歌があってこれを何とかして残したい』と話すと石井さんは『どんな曲ですか』と尋ね楽譜を見せると『なんとかしましょう』と言ってくれた。知事にも思い入れがあったのでしょう」(高橋さん)

 完成した「大いなる秋田」には第3楽章に「県民歌」第4楽章に「県民の歌」が挿入されていた。ただし県民歌は演奏のみとした。安保反対運動など左翼勢力が強い時代である。

 「大いなる秋田」は同年11月10日新築の県立体育館で中学や高校などの選抜メンバーによって演奏された。前日のリハーサルがレコードとなりジャケットの解説文には歌われなかった県民歌の歌詞が印刷されている。ただし差し障りがないと思われる2番の歌詞(「廻らす山山霊気をこめて」)のみだった。

平成二十二年十月二十九日

誕生八十年秀麗無比なる 県民歌の時代
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by unkotamezou | 2010-10-29 00:47 | 歴史 傳統 文化
誕生八十年秀麗無比なる 県民歌の時代 三

似通う歌詞(下)
郷土愛は変わったか

 東京音楽学校に県が制作を依頼した県民歌は倉田政嗣の詞に高野辰之が手を入れ成田為三が曲を付けて完成。昭和5年10月30日県記念館(現在の県民会館の場所にあった)で開かれた教育勅語発布40年記念式で参列者が合唱した。

 高野は「故郷」などの小学唱歌を多く作詞した国文学者で東京音楽学校教授も務めた。成田は「浜辺の歌」で知られる北秋田郡米内沢村(現北秋田市)生まれの作曲家で同校卒業生。ドイツ留学も経験していた。倉田と成田は秋田師範の同期生でもあった。

 「山も湖もきれいで立派な学者も生んで。県民歌は新沢小学校(現由利本荘市下川大内小)の音楽の時間に教わりました。いい歌だと思いましたよ。あの時代は郷土愛がそのまま愛国心につながっていました」と話すのは秋田の近現代史に詳しい田口勝一郎さん(87)=県歴史研究者研究団体協議会顧問。

 田口さんが秋田師範学校に入学したのは昭和12年。秋田市保戸野にあった校舎2階の一室には土器や古文書などが展示されていた。県民歌の歌詞を審査した和田喜八郎が校長時代に開いた郷土室である。

 歴史や文化偉人を知ることで郷土を愛しその発展に寄与できる人材を育てようというのが昭和初期に盛り上がった郷土教育運動だ。その中心に和田がいた。

 田口さんは「師範学校の郷土室で歴史に興味を持ち私も大正寺小学校(秋田市雄和)の校長となったとき郷土室をつくりました。自分たちの先祖がどう生きてきたかを考えてみようという郷土学習の手掛かりにするためです」と語る。

平成二十二年十月二十八日

誕生八十年秀麗無比なる 県民歌の時代
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by unkotamezou | 2010-10-28 00:33 | 歴史 傳統 文化
誕生八十年秀麗無比なる 県民歌の時代 二

似通う歌詞(上)
戦前の姿が鮮やかに

 県民歌は教育勅語の発布40年記念事業の一つだった。県が歌詞を公募し入選の5編を東京音楽学校(東京芸大の前身)に送って作曲を依頼した。歌詞の条件は「郷土愛を高調し県民意気を鼓舞」する内容であること。5編が昭和5年10月10日付の県報に載っている。

 入選者のうち3等の倉田政嗣(まさつぐ)(仙北郡横沢村現大仙市)は小学校教員を病気退職して療養中の身。佳作の1編は花岡尋常高等小学校(北秋田郡花岡村現大館市)名での応募だった。

 どちらも歌詞は4番まであり鳥海山や男鹿半島十和田湖などの名勝地を並べ鉱山や杉米など資源の豊かさを歌う。戊辰戦争で「錦の御旗」(官軍の旗)を掲げて戦ったことも誇る。花岡小の「平田佐藤の二柱」とは秋田が生んだ江戸時代の学者平田篤胤と佐藤信淵を指す。

 元花岡小学校教諭で県歴史教育者協議会の富樫康雄さん(75)=大館市=は二つの歌詞を見比べて「郷土愛を喚起するというのであればおのずと似た歌詞になるということでしょうか。当時の花岡小には後に教育長や学校長になる青年教師がそろっています。学校を盛り上げようという彼らの気概が一致して歌詞の応募になったのかもしれません」と話す。

 この2編だけでなく入選歌詞5編に盛り込まれた風物や歴史は重なり合うところが多い。当時の秋田魁新報によれば応募した41人の多くは小学校の教員だった。

 歌詞を審査したのは教員養成学校である秋田師範学校や女子師範の教諭旧制秋田中学の教諭県の社会教育主事ら6人。筆頭は秋田師範校長の和田喜八郎だった。

 北秋田郡鷹巣村(現北秋田市)生まれの和田は秋田師範教諭だった明治33年に「秋田県唱歌」を作詞している。「汽笛一声 新橋を」で知られる鉄道唱歌にならって秋田県内一円の名所旧跡を盛り込んだ歌詞は66番まであったという。

 「日本海を西にうけ 御物米代子吉川 三つの流れの潤いも 広くゆたけき秋田県」「秋田神社にぬかづきて いさお仰ぐや佐竹侯 招魂社には国のため 忠死の人をしのぶかな」「西にほどなき町ぞこれ 世にも名高き農学者 信淵翁の生まれたる 西馬音内てうところなる」

 この時期全国各地で同じような唱歌が作られている。地理や歴史の知識を歌うことで子どもたちに身に付けさせようという意図があった。

 秋田県唱歌の内容は教師たちにとって必須の知識でもあっただろう。県民歌の歌詞とも通じ合う。

平成二十二年十月二十七日

誕生八十年秀麗無比なる 県民歌の時代
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by unkotamezou | 2010-10-27 00:09 | 歴史 傳統 文化
誕生八十年秀麗無比なる 県民歌の時代

 「郷土愛の高調」を目的に県民歌が誕生したのは八十年前の昭和五年十月三十日。戦後の一時期に封印され四十余年前に劇的に復活した。そんな歴史とは関係なく今は新鮮な思いで聞く世代もいる。県民歌の歩みをたどってみよう。

[一体感]

「郷土チーム」を演出

 本県初のプロバスケットボールチーム秋田ノーザンハピネッツの開幕戦が行われた今月十六日試合に先立って会場の県立体育館(秋田市)に混声合唱による秋田県民歌が流れた。

 「秀麗無比なる鳥海山よ」で始まる格調高い歌詞と重厚なメロディーは華やかな雰囲気を一瞬だが引き締めた。「この歌って何」ときょとんとする人もいた。

 チームを運営する秋田プロバスケットボールクラブ社の社長水野勇気さん(二十七)は「おらがまちのチームなんだと思ってもらうには県民歌を合唱するのがいいと以前から考えていました。秋田への郷土愛や誇りを喚起し元気につなげたいという気持ちでチームを立ち上げたのですから」と話す。

 生まれも育ちも東京の水野さんが県民歌の存在を知ったのは二年ほど前。プロバスケへの理解を求めて首都圏の県人会に顔を出していると最後は決まって県民歌の合唱になる。歌詞を知り皆が声を合わせて歌えることを「いいなあ」と思ったという。

 「大リーグの試合では国歌やゴッドブレスアメリカを歌うでしょ。あれは『自分は米国人なんだ』と意識させる機会なんですよね。米同時多発テロのころ米国で生活していたのでよけいに愛国心の高まりを見せつけられました」(水野さん)

 秋田大教育文化学部准教授の佐川馨さん(五十)=音楽教育=は「県民歌は典型的な校歌と同じようにドレミの七音階からファとシを抜いた日本の伝統的な音階を基本にしています。それだけ日本人には歌いやすい」と話す。野球の応援で校歌を合唱するように県民歌は合唱することで一体感が得られるという。

 ハピネッツの開幕戦で県民歌を指揮したのは秋田の歌を歌い継ごうと今年五月に発足した非営利法人「秋田歌の繋がり」の理事長で元高校の音楽教諭川口洋一郎さん(六十二)=秋田市。この日の合唱団二十六人も同法人の活動に参加している。

 川口さんは「出演依頼を受けたとき若い世代に県民歌を知ってもらう良い機会だと思いました。プロバスケットの試合なら演奏会とは客層が違うでしょうから。どのような形であってもまずは歌ってもらわなくては残らない」と話す。

 個人で歌詞を大量印刷してホテルに配ったり振りを付けて普及させようという人たちもいて県民歌はちょっとした流行りである。

平成二十二年十月二十六日

誕生80年秀麗無比なる 県民歌の時代
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by unkotamezou | 2010-10-26 22:54 | 歴史 傳統 文化
白鵬笑った 陛下からお祝い書簡

 大相撲名古屋場所で史上初の3場所連続15戦全勝優勝を果たし、連勝記録を昭和以降で単独3位の「47」に伸ばした横綱白鵬(25)が3日、天皇陛下から書簡でねぎらいとお祝いの言葉を送られた。同場所では、日本相撲協会が野球賭博問題などをふまえて天皇賜杯などすべての表彰を辞退。千秋楽には賜杯を抱けずに土俵上で涙を流した横綱にとって、最高のお心遣いを頂いた格好だ。

 ようやく努力が報われた。一連の賭博問題などで場所前にすべての表彰の辞退が決まって以来、誰よりも天皇賜杯へのこだわりを見せていた白鵬は、陛下からのお祝いの言葉を頂き「これ以上のものはありません。心から喜んでおります。光栄でございます」と満面の笑みを浮かべた。

 宮内庁によれば、天皇陛下が優勝力士へ書簡でお気持ちを伝えるのは初めてのこと。宮内庁侍従職が東京両国国技館で村山理事長代行に手渡し、白鵬はコピーを受け取った。書簡は「困難な状況にありながら、連日精励奮闘して幕内全勝優勝を果たしたのみならず、大鵬関を超え、歴代3位の連勝記録を達成した」とたたえ、「今後とも元気に活躍するよう願っている」と激励した。

 何よりもうれしいお心遣いだ。場所前には「私も含めて、われわれすべての力士は天皇陛下の賜杯を抱くために日々努力している」と特別な思いを披露。名古屋場所で優勝しても賜杯を抱くことはかなわず、土俵上で男泣きした。それだけに陛下のお言葉が胸にしみ、「この前(千秋楽)は悔しさと寂しさがあって涙が出たけど、今回は心から喜べる」と、心にたちこめる霧は完全に晴れた様子だった。

 野球賭博問題や暴力団問題など暗い話題が土俵外を揺るがしているが、相撲界に久々に届いた吉報。「これからも国技相撲の発展のために頑張りたい」。モンゴル出身ながら日本の心を持った白鵬が、気持ちも新たに秋場所(9月12日初日、両国国技館)に向け再出発する。

平成22年8月4日午前9時32分

白鵬笑った!陛下からお祝い書簡 大相撲
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by unkotamezou | 2010-08-04 09:32 | 歴史 傳統 文化
竿灯祭り始まる

 秋田市の竿灯祭り(国重要無形民俗文化財)が3日夜、4日間の日程で同市の竿燈大通りを主会場に開幕した。71団体が計253本を出竿。揺れる光の稲穂が観覧席や沿道を埋めた大勢の観衆を魅了した。

 「ドッコイショー、ドッコイショ」の掛け声と、太鼓や笛のお囃子が響き渡る中、差し手たちは、手のひら、額、肩、腰に竿燈を移動させて、自慢の妙技を披露した。

 4日からは、同市の千秋公園中土橋で差し手や囃子方が練習の成果を競う竿灯妙技会(昼竿灯)が開かれる。雨天時は同市立体育館に会場を移す。

平成22年8月3日午後10時26分

光の稲穂が魅了、竿灯祭り開幕 秋田市、71団体計253本
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by unkotamezou | 2010-08-03 22:26 | 歴史 傳統 文化
今もなほ美しい日本語が残るパラグアイ

 サッカーW杯決勝トーナメントでの対戦で日本でも知名度が急上昇したパラグアイ。この南米の小国に住む日系人が、世界各地の日系人の間でも際だって上手な日本語の使い手だという事実は、日本ではあまり知られていない。世代交代が進むとともに失われがちな日本語能力が、なぜここでは保存されているのか。理由を探るうち、パラグアイの日本語教育が直面する危機も浮かび上がってきた。対戦の余韻さめやらぬ現地から報告する。(同国中部ラ・コルメナ 松尾理也)

■遠く離れた土地

 「明日の試合で、パラグアイが勝つと思う人、手を挙げて」。居並ぶ小学生たちに日本語で問いかけると、全員の手がさっと挙がった。

 首都アスンシオンから車で約2時間。パラグアイ最古の日本人移住地ラ・コルメナの一角に、現地の子供たちを対象にした日本語学校がある。

 日本人が訪れることはまずないこの町で、日本語の質問を子供たちがすぐに理解する様子は、驚き以外の何物でもない。

 「言葉だけではなく、その背後にある文化への尊敬があって、非日系の子供たちも入学してくるんです」。そう説明する川端まり校長もラ・コルメナ生まれだ。その日本語に、外国なまりは感じられない。

■独特の日系社会

 パラグアイの日系人口は約7000人と、決して多くはない。さらにパラグアイと日本とのビジネス上のつながりや文化交流は決して密とはいえない。

 そんな中で日本語が保存されてきた理由は何か。現地の意見を総合すると、まずパラグアイの日系人は主に、ラ・コルメナをはじめ原生林を切り開いて作った移住地に居住していたため、一般社会との距離があったことが挙げられる。さらに、パラグアイ社会全体の開発がまだまだ遅れている中で、社会からの同化圧力がブラジルやアルゼンチンと比べ弱かったのではないか、との見方もある。

 その結果、南米各国の日系人社会の中でも、「パラグアイの日系人は飛び抜けて日本語がうまい」との評価が定着しているという。

 首都アスンシオンにも、日本人会に併設される形で日本語学校がある。日系人の栗田みすいさん(24)が出迎えてくれた。もちろん母語はスペイン語だが、その日本語は日本人とほとんど区別がつかない。

 アスンシオンにはまた、今年で設立から9年になる日本パラグアイ学院がある。授業はスペイン語と日本語をほぼ半々で行う。現在駐日大使を務めるナオユキ・トヨトシ氏らが私財を提供してできた学校だ。

 日本語教育の国際協力機構シニアボランティアとして現地に赴任している村田淑子さん(66)は、「地球の裏側で美しい日本語が継承されているのを知り、本当にうれしくなった」と話す。

■世代交代の波

 だが課題は山積している。教員や教材の不足は慢性的。さらに、せっかく日本語を磨いても、パラグアイでは就職など現実の利益にはつながらない。

 ラ・コルメナ日本文化協会の金沢要二会長は「パラグアイの日本語はこれまで、言葉を心の支えとする日系人の思いと、日本政府からの援助で奇跡的に守られてきた」と話す。だが、世代交代が押し寄せる中で日系人がいつまでも同様の思いを持ち続けるとはかぎらない。

 「今やグローバリゼーションの時代。ひたすらに守ってきた日本語も、南米各地の日系社会同士で支え合っていくといった発想の転換が必要じゃないかと思っているんです」。日本語を守り続けたいと願う栗田さんは今、そんなふうに考えている。

平成22年7月1日(木)午前8時0分

日系社会「世界一堪能」なパラグアイ 日本語教育の危機
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by unkotamezou | 2010-07-01 08:00 | 歴史 傳統 文化
ダライラマ十四世が善光寺で法要

 来日中のチベット仏教最高指導者、ダライ・ラマ14世は19日午後、長野市の善光寺で世界平和を祈る記念法要を行った。その後、記者会見し、平成20年4月に長野市で行われた北京五輪聖火リレーで、善光寺がチベットの人権問題を理由に出発地点を辞退したことについて、「不正義が今も存在することをアピールするために大変、役に立った」と謝意を表した。

 また、ダライ・ラマは「私たちは支那の人たち、支那の文化に尊敬の気持ちを持っている。反支那ではない」とする一方、「支那政府の社会システム、全体主義的なシステムに問題がある」「胡錦濤国家主席が言う調和の取れた社会は必要とされているが、それは銃を持ち出し、それで脅して作り出すことはできない」と指摘した。

 これに先だって、ダライ・ラマは東京都内の日本外国特派員協会でも記者会見し、「今回の訪問は政治目的ではなく、日本政府と協議することはない」と述べた。また、反捕鯨団体シー・シェパードに対し、「行動をやめるよう書簡を出した」と明らかにし、その過激な活動を批判した。ダライ・ラマは28日まで日本に滞在予定。

平成22年6月19日午後7時49分

ダライラマ14世が善光寺で法要 聖火リレー辞退に感謝
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by unkotamezou | 2010-06-19 19:49 | 歴史 傳統 文化
史上最高のワールドシネマ一位に七人の侍

 22FIFAワールドカップの開催にあわせて、英エンパイア誌が「史上最高のワールドシネマ100本」を発表した。

 第1位に選ばれたのは、黒澤明監督の「七人の侍」(54)。黒澤監督のあまたある傑作のなかでも、とりわけ世界の映画人に大きな影響を与えた作品として知られる。エンパイア誌は、「アクションと人物造形、東洋と西洋、ブロックバスターとアートハウスといった要素が完璧に融合した、あらゆる言語を超越する傑作」と評価。黒澤作品はほかにも第 22位に「羅生門」、44位に「生きる」、98位に「乱」がランクインを果たした。

 その他、日本映画は第10位の「千と千尋の神隠し」、16位「東京物語」、31位「ゴジラ」、41位「となりのトトロ」、51位「AKIRA」、69位「リング」、82位「バトル・ロワイアル」、92位「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」と、100本中12本を占めた。

平成22年6月14日11時57分

英エンパイア誌の「史上最高のワールドシネマ」 第1位に「七人の侍」
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by unkotamezou | 2010-06-14 11:57 | 歴史 傳統 文化