ブログトップ
天皇陛下、七十三歳のお誕生日
天皇陛下、73歳のお誕生日

 天皇陛下は23日、73歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち記者会見を行い、今年全国で相次いだいじめや自殺の問題について、「子供を失った親の気持ち、いじめにあった子供の気持ちを察すると、誠に心が痛みます」と沈痛な表情で述べられた。

 一方、9月に誕生された秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまの最近のご様子では、「目に浮かぶのは、私の近くでじっとこちらを見つめているときの顔です」と笑顔で語り、目を細められた。

 また皇太子ご夫妻の長女、敬宮愛子さまが、雅子さまの誕生日に行われた夕食会の後、「皇后と秋篠宮妃と相撲のすごろくで遊び、とても楽しそうで、生き生きとしていた」とのエピソードをご披露。幼い孫たちのご成長を優しく見守っている気持ちを明かされた。

(2006/12/23 07:37)
[PR]
by unkotamezou | 2006-12-23 07:37 | 皇室