ブログトップ
紀宮さま 納采の儀
紀宮さま・黒田さん お互いの思い育まれ 納采の儀

 紀宮さまと黒田慶樹よしきさん(39)との「納采の儀」が十九日、皇居・宮殿で、厳かに滞りなく終了した。お互いの思いを静かにはぐくまれて、晴れて正式に婚約者同士となったお二人。秋以降の結婚式へ向けて本格的な準備を進められることになる。

 晴天に恵まれたこの日。午前九時四十分ごろ、紀宮さまは御所から車で宮殿に到着された。枝垂れ桜をあしらった白いロングドレス姿で、報道陣からの「おめでとうございます」の言葉に軽くうなずかれた。

 続いて黒田家の使者、黒田直志なおゆきさん(53)が宮内庁差し回しの車で到着した。

 側近によると、この日朝、紀宮さまは午前七時ごろ朝食をとり、御所の庭で今年初めてのツクシ摘みをされた。晴れやかなご様子で、両陛下もたいそううれしそうにされていたという。

 紀宮さまは両陛下と一緒に「鳳凰の間」で、湯浅利夫宮内庁長官から、婚約する旨の使者の口上と、鮮鯛(一対)、清酒(三本)、絹服地(二着分)の納采の品々を受け取られた。両陛下の脇でたたずみ、陛下が納采をお受けになる旨述べられたのを聞かれた紀宮さま。

 側近によると、黒田さんとのご婚約内定が決まってからも、紀宮さまは以前と変わらぬ生活を送られていたという。非常勤研究員を務めている山階鳥類研究所(千葉県我孫子市)に週二回通っているほか、日本舞踊の稽古も続けられている。外国大使らとのご接見などの公務も果たされている。黒田さんとは御所でたびたび会い、ご結婚に向けての準備や結婚後の生活について話しあわれているご様子という。時にはお手製の料理を両陛下と黒田さんにふるまわれることも。

 一方の黒田さんは婚約内定後も都庁で建設事業者への相談や指導の窓口業務を行っている。デスク業務に加え、カウンターや電話での対応もしており、月末などには来庁する客が多くなるが、一人一人丁寧に対応しているという。



■納采の品…洋服地・清酒・鯛

 「納采のうさい」は中国の四書五経の五経の一つ「礼記」に由来する。一般の結納にあたるもので、「采」には良縁を採るとの意味がある。お二人の婚約が、これで正式に調った。

 この日、黒田さんから紀宮さまに贈られた納采の品物は、絹の洋服地二巻(二着分)と、清酒一・八リットル入り瓶三本、雌雄の鮮鯛一対。

 布地はいずれも紀宮さまのドレスに仕立てられるが、結婚式で着用されるかは、現在のところ不明という。一巻は淡いピンク地に銀糸が入ったもので、もう一巻は青緑色の布地。

 一方、天皇、皇后両陛下から黒田家に届けられた納采の品物は、ウールの背広地二巻(二着分)と、清酒一・八リットル入り瓶三本、雌雄の鮮鯛一対。背広地は黒田さんの希望を取り入れ、いずれも無地に近い濃紺の国産布地という。



 紀宮さま「両陛下のおぼしめしを頂き、滞りなく納采の儀を終えることができましたことを、深く感謝申し上げます。残り少ない内親王としての日々を、大切に過ごして参りたいと存じます」

 黒田慶樹さん「本日、両陛下のおぼしめしを頂き、納采の儀が行われましたことを大変ありがたく存じております。これからの日々を、心して過ごして参りたいと存じます」



■儀式経て、秋以降ご結婚/式場は民間施設有力

 「納采の儀」を終えた紀宮さまと黒田さんには、ご結婚までさまざまな儀式や行事が待っている。

 黒田家の使者が御所で結婚式の日取りを伝えるのが「告期こっきの儀」。

 さらに皇室を離れる女性皇族に贈られる一時金を話し合う皇室経済会議が開催される。同会議は小泉純一郎首相を議長とする八人で構成。元皇族としての品位を保つために国から支出される。

 結婚式の二、三日前に皇族を離れることを先祖に報告するのが、「賢所皇霊殿神殿に謁するの儀」。そして紀宮さまから両陛下に感謝の意を伝える「朝見ちょうけんの儀」が行われる。

 結婚式当日には、黒田家側から紀宮さまを皇居に迎えに来る「入第じゅだいの儀」のあと、お二人は結婚式に臨まれる。先例から民間の施設で行われるとみられている。



 ■昨年、プロポーズ/内定発表2度延期

 紀宮さまと黒田さんは、黒田さんが秋篠宮さまのご学友であることから、幼いころからの顔見知りだった。昨年十二月三十日の記者会見によると、お二人は一昨年の一月に秋篠宮邸で開かれた懇親会で再会、会話を重ねていく中で、結婚を意識するようになったという。昨年初め、黒田さんから紀宮さまにプロポーズし、紀宮さまはすぐに承諾された。

 当初、婚約の内定は昨年十一月初めにも発表される予定だったが、新潟県中越地震による被災者を思われ、お二人の意思で延期。さらに十二月十八日にも発表の予定だったが、高松宮妃喜久子さまの逝去で再び延期された経緯がある。
[PR]
by unkotamezou | 2005-03-20 06:30 | 皇室